「抗がん剤治療」を始める方へ


「抗がん剤治療」を始める方へ

しっかり相談で安心に♪

― 医療用ウィッグについて ―

理想とお悩みを踏まえ制作


毎日を自分らしく過ごせるヘアスタイルをおつくりします。
お選び頂いたベースウィッグをお客様のご希望に合わせてカットし、スタイリングさせていただきます。
お題に合わせてカットしますので、より自然な仕上がりになります。
医療用ウィッグにも、他の製品と同様にJIS規格があることをご存知ですか?
当サロンのウィッグは日本工業規格(JIS)基準に適合することを認証している「医療用ウィッグ」を取り扱っております。
Point ①
現役美容師が施術!技術も応対も安心
医療用ウィッグの知識を学んだ、現役美容師が施術をいたしますので、普段と同じように美容室に通うような感覚でご相談いただけます。


Point ②
似合わせカットでナチュラルなスタイルを表現
現役で活躍しているスタイリストがウィッグをカット&スタイリングいたします。
カウンセリングにてご希望をお伺いし、スタイル作りをさせていただきます。


Point ③
治療前から治療後まで髪の状態に合わせてサポート
スタイリストは研修で専門の知識を身につけています。
頭皮や髪の変化に合わせて適切なご提案をいたします。


治療の経過に合わせて、あなたのウィッグライフをサポートします!

具体的な流れを見る


治療の決定時


ウィッグ準備期間

抗がん治療開始前にウィッグを用意する患者様が多いです。

サロンでのサポート
自毛のカット

体調が優れない時にもお手入れしやすい短めのヘアスタイルにカットすることをおすすめしています。


ウィッグのケア
ウィッグのカット

ウィッグの毛質、カラー、サイズ選びをサポートし、ご希望のスタイルに現役美容師がカットします。




抗がん剤投与開始


地肌と髪に変化

治療から数日後で髪が少しずつ抜け始め、地肌がピリピリ刺激を感じやすくなります。


髪が抜ける時期

髪の抜け方には個人差があります。
全て脱毛する方や部分的に残る方がいらっしゃいます。
お薬によってはお肌もデリケートに。
サロンでのサポート
調整カット

抜け残った髪が長いと、絡まりの原因やウィッグ使用の際に扱いにくくなる事がある為、お手入れしやすい長さに調節します。


ウィッグのケア
ウィッグメンテナンス

脱毛すると頭部のボリュームが変わります。
ウィッグのサイズ調整やシャンプー&トリートメント等のケアを行います。



抗がん剤投与終了


産毛期

この時期に髪とは言えないような産毛が生え始めます。
サロンでのサポート
ヘッドマッサージ

投与終了後、2か月程度は状況を見ながら、ヘッドマッサージを行い、発毛の準備を進めていきます。


ウィッグのケア
ウィッグカット

最初のスタイルに飽きたら、自毛と同じようにスタイルチェンジで気分も変えます。

ウィッグメンテナンス

定期的にウィッグをお持ちください。
シャンプー&ブローでキレイな状態を保ちます。






発毛期

投薬終了後、約半年ぐらいからだんだんと髪が生えてきます。
以前と違うくせ毛や白髪が生えることもあります。
サロンでのサポート
カット

今後希望するスタイルに向けて、バランスを整えるようにカットしながら、髪を伸ばしていく準備をします。


ウィッグのケア
ウィッグカット

自毛デビューに向けてウィッグの長さ調節します。






ベリーショート期

9ヶ月以降、ベリーショートまで生え揃います。
もみあげと裸足部分が長く頭頂部が短く生えます。
サロンでのサポート
ヘアカラー&縮毛強制

ヘアカラーや縮毛強制・ストレートパーマは、地肌や髪の状態を見て、美容師の判断により施術します。
まずはご相談ください。











医療用ウィッグ トップページへ


Copyright © Van family All Rights Reserved.