VOICEスタッフのつぶやき

2020.07.29

【美容とは特に関係のない話】"軍師"の佇まい

裏方業務スタッフの
” 美容とは特に関係のない話 "




少し前になりますが、藤井颯太さんが、見事に棋聖戦を制し、"藤井颯太棋聖"となりました。
私は、将棋の最低限のルールを知っている程度、というレベルなので、
『かっこいいなぁ』
とか
『すごい頭いいんだろうなぁ』
といった幼稚な感情面の事しか思い浮かびません。

本来の自分の理想であれば、
『ほう!ここでそう打つか!』
とか
『あ、今の一手で形勢逆転じゃないか?』
等の感想を持ちたいのですが、終始状況がまったく把握できないまま、いつしか投了を迎え、その投了時にも、解説の方の丁寧な説明を聞いて、やっとの思いで、なぜこの時点で、”参りました” なのかが、なんとなく理解できたりできなかったりという始末です。

今の棋士の方々は藤井颯太棋聖に限らず、AIを用いて研究し、自分の将棋の糧にしていると聞きます。もちろんAIが全てではないでしょうが、うまく使いこなせば、とてつもない数の戦法や打ち筋があるであろう将棋では、かなり有益になる事は間違いないと思います。

Vanfamilyグループ店舗の予約なども、この公式アプリを使えば有益な情報や自分で簡単予約ができるようです。こちらは特にAIを駆使したりはしていないようです。
何はともあれ、将棋や囲碁が強い人にとにかく憧れる今日この頃でした。


Copyright © Van family All Rights Reserved.